車山前に到りて必ず路あり

ただのひとりごとです

言葉は手渡すような気持ちで

意識して息を吸わないと、呼吸が苦しくなる

というか、意識して吸っても苦しくなる

 

攻撃的な相手に対して

どう返したらいいのか

とりあえず、当たり障りのない返答のみ返す

相手はこれでもかというナイフのように尖った言葉を投げてくる

 

プライドかしらね

それとも何か他にイライラすることや傷つくことがあって

あんな風に尖った言葉でしか返せなくなるんだろうか

彼女の環境が彼女をそうさせてしまうのだろうか

 

人の振り見て我が振り直せ

気をつけよう

 

どんな相手でも

それがもう二度と話すことのない店員さんや通りすがりの人でも

敬意を持って、謙虚な気持ちで

 

しんどい時だからこそ

 

誰かに投げる言葉って

本当に相手にその感情が伝わりますね

ぶつけたり、投げたり、邪魔に思われて流されたり

気をつけよう

言葉は、手渡すような気持ちで発しよう

傲慢だったな、きっと、これまでの私