車山前に到りて必ず路あり

ただのひとりごとです

毎日、普通に帰ってきてくれたら

いつだってふと不安になる

夫はいつも通り、元気に帰ってくるだろうか

以前からふと不安に思うことはあったけど

あの事故から、そう思うことが増えて

 

ただ、普通に、電車で会社に行っている

それだけなのに、本当に今夜もただいまって帰ってきてくれるのかって

少し遅いと不安の黒いシミが広がっていく

 

ただ平凡な毎日でいい

いってらっしゃいって朝送り出したら

ただいまって普通に帰ってきてくれるだけでいい

すごく出世したりしなくていい

生きていくのは大変なことだから

少し辛いことがあるのは仕方ないけど

ただ、毎日、静かに平凡に穏やかに暮らせる日々だけでいい

ごくごく平凡にふたりで年をとって

旅行三昧とか贅沢三昧なんてなくていいから

小さな幸せを大切にするから

 

だからただ毎日、普通に帰ってきてほしい

 

年を重ねて、迷惑かけないように

今からできるだけのことは気をつけて

できれば夫に近い時期に最期を迎えられたらいい

彼の人生が辛いものでなければ、それだけでいい

彼が穏やかに幸せに暮らせるなら

それ以外に欲しいものなんて何もない