車山前に到りて必ず路あり

ただのひとりごとです

地に足を着ける

数年前、左足首を捻挫した。

 

よくある内返しの捻挫。小さな段差を足の裏で捉え切れずにコロンと転んだ。

以来、左足首はグラグラ。

片脚立ちすると重心が定まらずフラフラする。

 

しばらく前、接骨院でそんな相談をすると先生からバンテージを勧められた。

足首をキュッと固定してトレーニングすることで、固有感覚を取り戻しバランスが取れるように促す。

半信半疑で巻いてみたらてきめん。巻いた瞬間に足首が安定し、片脚で楽に立てるようになった。

片脚系のトレーニングも、ずっと股関節に上手く乗れず思うように使えないことに悩んでいたのにバンテージであっさり安定した。

バンテージを巻くだけでしっかり地に足が着き、足裏で地面を捉え、押せて、股関節までまっすぐ立てる。まっすぐ立つためにサボっていた筋肉が適切な場所でちゃんと働き、骨盤がスウェイして姿勢が歪まない。

その状態でトレーニングできるので、他の部位で代償せずにターゲットにきちんと効かせられるうえ、出したい場所にパワーが出せる。

バンテージ様々。体力は落ちているはずなのに自転車のパワーも上がった。

 

土台って大事なんだな、と実感した。

ちゃんと地に足が着き、足元が安定していないとその上が定まらないからきちんと仕事ができない。

心も身体も同じで、地に足を着けることの意味、重要性を再確認した出来事だった。

 

そしてここ数日。心がフラフラ浮遊している。どことなく胸がざわざわして落ち着かない。

自分の重心を見失っている。

力がうまく入らない感覚は、心も身体も同じだ。

 

心もまず土台から。

心と身体はどこかでリンクしていて、心を整えれば身体も整ってくるし、逆もしかり。

 

胸がざわざわして心が不安定な今日は、まず身体を土台から整えよう。

そう思いながら、時間をかけて身体のコンディショニングをする今朝だった。