車山前に到りて必ず路あり

ただのひとりごとです

何もできない私が今日すべきこと

夫を送り出すのが辛い月曜の朝だった

代わってあげられない、私が彼の立場なら死にたかったろうと思う

無責任に励ます言葉も言いたくない

土曜の朝からすでにサザエさん症候群のような気持ちで過ごした週末だった

時折忘れたように平気な顔で話したり笑ったりする姿さえ、無理しているのではないかと思えてその笑顔に胸がえぐられる思いがした

 

いますぐにでも、私に夫を助けてあげられる力があったなら

そんな会社、辞めていいよって言ってあげられたら

でも、今の私にはとてもそんな力はなくて

 

夫がどれだけ辛いだろうと思うと、夫を送り出した後に泣く

でも、では、今日、私に何ができるか 何をすべきか

一緒に辛くなっていたら、いつか一緒に倒れてしまう

私は当事者ではないのだから、そこは自分の中で線をしっかり引かなければ

私には、私のすべきことがあるはずだから

 

だからまず、今日はとりあえず勉強します